2018/07/01 Sun


サイトトップにHN変更のお知らせを記載しました。
本日からは「茉弓とうか」として活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします!
当サイトのリンクを貼ってくださっていて管理人名も明記してくださっている方は、お手数ですが変更をお願いします。

急に小洒落た同人作家感あふれる(?)名義になったなあと我ながら思うこの新HN、本当はもっと中性的な名前にしたいなあと思っていたんですが、いろいろ考えた結果姓名ともにすごく女性的な感じになってしまいました…姓の「茉弓」は読みを「まゆみ」にするか「まつゆみ」にするかでも悩んだんですが、3文字+3文字にしたいなあってことで「まゆみとうか」になりました。
姓+名というよりは名+名みたいだなあというのは自分でも思います。呼ぶときは好きなように呼んでやってください!「茉弓」でも「とうか」でも。ニックネームを考えてくださるのも大歓迎です!笑

直通メールアドレスも変更しましたが、頒布中の同人誌の奥付に今まで使っていたアドレスが載っているので、まだ当分の間は旧アドレス宛に送っていただいても大丈夫です。

正直名前を変えることを決めてから何かをやろうと思っても「それは改名してからにしよう…」と思ってあまり身動きがとれずにいたので、これでようやくアクティブに活動していけるかなーって感じです!今月からはtwitterなどももっと積極的に使っていきたいと思っているので(新しい名前も早く覚えてもらいたいし…)、これからもサイトともどもよろしくお願いします…!!

ちなみにお知らせ画像のキャラは最初アドニスにしようと思っていたんですが別館のほうでも同じ画像を使ってお知らせすることを考慮してクインになりました。
あ、このブログのURLにパピコの綴りが入ってたことに今気づきました…まあこればっかは変更のしようがないので旧名義の名残ということで…!
重ね重ねになりますが何卒よろしくお願いいたします!
2018/03/06 Tue


いいこと言うなあ~
Miitomoの誕生日設定、アドニスのじゃなくて自分のにしてました…実は本日誕生日なんです。
成人してからはもう誕生日を迎えるのもあんまり嬉しくないなと思ってたし(もちろん祝ってもらえるのは嬉しいです)、年々自分にとってもそんなに重要なイベントではなくなっていたんですが、今年はなんとなくだけど、現在進行形で気持ちに変化が出ているからなのか、少し成長したような気分です。
創作に対する考え方を少し変えてみたら、前向きになれたというか、ちょっと前まで不安だと思っていたことも、漠然とだけど「大丈夫だ」と思えるようになってきて、なんだか一皮むけたような感じがします。
何はともあれ、今年も楽しく創作活動していきたいなー!と思っているので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

Miitomo、サービス終了に伴い毎日チケットとコインが配布されているおかげで服とか買い放題集め放題なんですけどそれでも持て余しています…ちなみにこの画像の格好は3月になったし春らしいものを着させたいなーと思いながらフルコーデしてあげたものです。我ながら可愛い感じになったと思うのでそのうちこのコーデを元に何か落書きしたいな。
(一方クインスはナース服を着せられているのであった…)
もはやアクティブなフレンドもほとんどいない状態なんですがコレクションMiiは全員公開してます。なかなかアプリ触ってる時間がないけどあと2ヶ月で終わってしまうんですよね…ちまちま記念撮影のスクショを残していきたいです。
2018/02/16 Fri
いろいろ考えた結果…再びtwitter登録をしました。
アカウントはdiamari_infoです。昨年頭まで使ってた告知用アカウントと同じIDです。

やめてから一年近く経っているので正直なところここに踏み切るまでかなり悩みましたし、今も登録しただけなのにひどく緊張してます…が、昨年のJ庭でサイトだけでは告知活動にも限界があることを身にしみて感じてしまって、もっと自分の作品を見てもらいたいなら使えるツールは少しでも使っていくべきじゃないかとか、いろいろ考えていました。このブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが私自身SNSとの相性は本当に良くなくて、長続きしない人間なのでいつどのタイミングで始めるべきかもすごく悩みました。
でも自分にとってストレスにならない方法をしっかり考えながらやることにして、それでも嫌になることがあったらtwitterはシャットアウトしてサイトに引きこもったっていいし、一旦アカウント消して気持ちのリセットをしてから1ヶ月以内に復活するのもありだし、どう扱っていくかは自由だと思ったので、とにかく自分の楽なように使っていけたらと今は思っています。

ツイート内容は以前と変わらず、サイトの更新やイベント参加などお知らせ系がほとんどになると思います。個人的に呟きたいことや日常系のことはこれまで通りブログに書きます(ブログの更新ツイートは重要なお知らせ等がある時のみにします)。
追加要素としてはpixivでやっているライブ配信の告知ツイートとか、あとは落書きができていない今の状況を改善するために時々ワンドロに参加していきたいなーと思っています。ワンドロで描いたものはもちろんサイトにも掲載します。
2年くらい前に女装男子ワンドロをやってたのがすごく楽しかったので、また楽しく参加できるといいなーと思っています!
(女装男子ワンドロは今は無いので、自分に合いそうなワンドロ企画をいろいろ探してる最中です)

とりあえず今月は試験運用って感じでのんびりまったりやっていこうと思います。
あとツイート内容は別館サイトの情報も一緒になります。むしろしばらくはそっちがメインになるかと思われます…ご了承ください。そこまで過激な内容のツイートはしないので!

そんなわけで、もう二度とやらないとまで言ったりしていましたがtwitter復活しましたというお知らせでした。
あくまで本拠地はサイトなので、twitterのアカウント持っててリアルタイムに更新などのチェックをしたい方向けかなと…フォローするの気が引けるって方は非公開リストにでも入れてやってください。見ていただけるだけで嬉しいのでよろしくお願いします。
2018/01/18 Thu
サイトを大幅に改装しました。最初は本編の更新再開するまでには…と言っていたのに何だかんだ手をつけると一気にやってしまいたい性格なので意外と早かった気がします。
全てのファイルを打ち直したので大変でした…創作だけで800くらいあったので多分全部で1000超えてたんじゃないかな…ファイル名やらもいろいろ変えたので、もし作品ページとかでブクマしていたら見れなくなってると思います。ご了承ください…まあそんな方はあまりいらっしゃらないとは思いますが…。あと(いつものごとく)更新が反映されていなかったら再読み込みをお願いします。本編漫画のページとかファイル名そのままでフレーム取っ払ったので表示がおかしなことになっているかもしれないですがそれも再読み込みで直ると思います。トップページにも書きましたが他不具合やリンク切れなどありましたらこっそり教えてください!
レスポンシブ化ということでほとんどのページがスマホからも見やすくなったんじゃないかなと思いますが、キャラ紹介ページだけはスマホから見た時のキャラボタンのレイアウト崩れ(ほんとは全部横並びにさせたかった)を直すことができませんでした…まあでも自分のスマホから確認したところ動作自体に問題はなかったのでとりあえず今回はこのままでいきます…そのうち何とかしたいです。何気にHTML5に移行したのでスクリプトも打ち直したんですよね…これがなかなかに大変でした。
あと文字コードをShift_JISからUTF-8に変更しました。
個人的にスマホからはだいぶ見やすくなったなーと思うんですが、フレームをなくしたことでPCからは以前のほうが見やすかったと思う方もいるんじゃないかな…と少し不安だったりします。このサイトに来てくださっている方々はPCユーザーのほうが多いのかスマホユーザーのほうが多いのか分からないので何とも言えない感じですが…なのでご意見などもお待ちしてます。時間の余裕がある時になりますがもっと見やすいサイトにできるよう改善していきたいです。

ついでにバナーもかなり久しぶりに新しくしましたが案の定Chromeだとキャッシュ削除しないと反映されませんでした。これブラウザのせいなのかサーバーのせいなのか未だに分からないです。なんとなくサーバーが影響してるのかなとは思っていますが…まだまだサイトについては知識不足なところが多いので勉強していかねば…。

というわけでリニューアルしたサイトをよろしくお願いします!
2017/10/04 Wed
通販再開しました。思ってたより早く戻ってこられたような気がします。



今回からメールフォームでの通販受付をなくして、BOOTH通販のみでの扱いとなります。
発送方法をどうするか迷ったんですが、とりあえず新刊の「愛の夢 上」のみ、あんしんBOOTHパック版もご用意しております。
少しでも送料を安く済ませたい方はクリックポスト版を、送料が高くなっても匿名配送がいいな…という方はあんしんBOOTHパック版をご利用ください。私はどちらでも構いませんので、お好みのほうをお選びいただけたらと思います。
(新刊以外の本はすべてクリックポストのみの受付なので、ほかの既刊と合わせてお求めの場合はクリックポストの選択肢しかありません。ご了承ください。まあ去年の本だし今更欲しい人はそんなにいないと思)
ご入用の方はよろしくお願いします。

余談ですがクリックポストもあんしんBOOTHパック(ネコポス)も追跡機能が付いているのでちゃんと届いたか不安になる身としてはとてもありがたいです。
(スマートレターも楽でいいけど、あれは追跡がないので…)


そしてもうひとつお知らせです。
これまでブログでちらちらと「カルクイ関係のものはこっそり裏ページで描いてます」とかいろいろ呟いていましたが、このたび馴れ初め上巻の発行を機に、カルクイ専用の別館サイトを開設しました!
サイトはこちら↓です。年齢制限を設けておりますのでご注意ください。

 Liebestraume
※18歳未満の方はご遠慮ください

それに伴い、本館サイト(いつものこのサイト)から裏ページは撤去しました。今までオフラインページで一緒くたにしてきたカルクイ本の情報もすべて別館のほうに移動しております。そのためにオフラインページちょっといじったので画像の表示がおかしくなっているかもしれません…キャッシュの削除をすると直ると思います。
(頒布物の紹介は分けましたがBOOTHは共用なので分かれてないです)
今後は、何か大きなお知らせ(本の発行・イベント参加など)がない限りは、カルクイに関することはこのブログに書くこともなくなると思います。
何となくカルクイというコンテンツ自体をサイトの本編漫画とかとは一緒にしたくなくて、裏ページでこっそりひっそりやっていくつもりだったんですが、今回分厚い描き下ろし本を発行するにあたってここのブログでもいろいろ書かざるをえなくなってしまいごちゃっとしていたのがずっと気になっていたので…思い切って別館を作って隔離することにしました。
正直なところ複数サイトを運営するのには少し抵抗感があったんですが(更新が偏らないかとか)、カルクイサイトはあくまで別館なので、好きな時にのんびり更新していく方針です。自分の中でのメインはもちろんこの本館サイトで革命王子本編を更新していくことなので!
そういうわけで、新たにサイトを作りましたというお知らせでした。興味のない方はスルーしてやってください。これまでの裏ページから引き続きおつきあいいただける方やちょっと見てみようかなって方は別館のほうでもよろしくお願いします。

拍手ありがとうございます!
ぼちぼち本編更新も始めていく予定ですが、まだ体が本調子じゃないので、もう少し休息を入れようかなと思っています。
ポケモンムーンはクリアしたから、いい加減FEエコーズを…開けてもいない限定版の箱から出してあげなければ…。