2016/01/31 Sun


創作本編の進捗。近日中には更新できたらいいなと思ってます!

バレンタイン企画への早速のご参加ありがとうございますー!正直10票いくかいかないかくらいかな…?と思っていたので、もうこんなに投票していただけてとても嬉しいです…!そして既にものすごい大差がついてしまっていますが果たして14日までどうなるか…楽しみです。
結果によって少し内容は変わると思いますが今のところちょっとした記念イラストと、余裕があれば小ネタ漫画も描きたいなあと思っています!

拍手もありがとうございます!レス不要メッセージもありがとうございました…!嬉しいです!
2016/01/31 Sun


話題がいつもとだいぶ違うのですがプリンセスプリキュア、完走お疲れさまでした!
最終回、あまりにも感動しすぎて大号泣して…たまらず落書きしてしまいました。トゥインクル推しなのですがトゥインクルは以前描いたことがあるので(サイトとかには載せてないですが)、ここはやはり主人公のフローラで!フローラの髪の色合いとかがすごく好きです。

とは言え今回のプリキュア、キャラデザはもちろん世界観もストーリーも何もかもがドストライクで…この一年間の日曜日は何よりもプリキュアが楽しみでした。プリキュアシリーズは一応全作品網羅しているのですが、私の中では、このプリンセスプリキュアが歴代最高傑作(暫定)になりました…!本当に1話を見た時から「これはすごい作品になる」と思っていたのですが、1話から最終話までずっと神回(あくまで私の中でです!)のまま勢いが衰えることもなく終わるとは…素晴らしいです。たくさん泣いてたくさん笑いました!
みんな魅力的で、どのキャラも大好きなのですが、特にきららちゃんと、シャムール先生と、シャットさんが大好きです…!!
(シャットさんはトワイライト様が登場してからあれ…?という感じでしたが、終盤になるにつれて株の爆上がりが凄まじかったです…)

終わってしまったのが本当に惜しいですが、一年間お疲れさまでした…!そしてありがとうございました!まだまだこの余韻に浸っていたいですが、次作の魔法つかいプリキュアも楽しみです!
2016/01/28 Thu
log140.jpg

やっぱり今月中に本編更新はできそうにないので、代わりと言っては何ですがちょっと(というかかなり)調子に乗った企画を始めてみました…。やるかやらないか物凄く迷ったのですがせっかく作ったので…。
何故クインかエドの二択なのかというと、男性キャラ全員でやっても多分票が偏るかばらけるかで全然アンケートにならないと思ったので(総投票数も全然予想がつかないし)…あと個人的に現時点でこの二人だとどちらのほうが支持されているのかすごく気になっていたので…よかったらご協力お願いします!
まだ本編にも出てきてないし小ネタ漫画だけでしかキャラ伝えられていないのですが年に一度のバレンタインだしね…何か変わったことやりたくて。
もし投票数少なかったら期間伸ばすかそっと無かったことにして来年に再挑戦するかもしれないです…のでぜひお願いします!(土下座)どっちも嫌だよばかやろーって方も強いていうならまだマシだと思うほうにポチッと押していただけたら幸いです…。

ちなみに得票数が多かったほうで記念のイラストか何か描こうと思っています。でも二人だけなので結局両方描くかもしれないしまだ分からないです。票の数だけチョコレートを周りに描こうかなとかいろいろ考えていますが今のところはまだ未定です。

あっ更新が反映されていなかったらフレームの再読み込みをお願いします!
こういうアンケートやるの久々なので緊張していますが…とりあえずこれだけ置いて本編漫画のほうに集中します!
なおこの国に現代日本のようなチョコを贈る習慣は無いと思いますが細かいことは気にしない。
2016/01/25 Mon


覗き見が好きな二人。

今月中にもう一回は本編更新したいなあと思いつつもまだちょっとできそうにないのでとりあえず落書きログだけまとめましたー。2枚ほどブログには上げていない絵があります!

今月も残りわずかですが、本編更新に向けてまたのんびり頑張っていこうと思います~。
バレンタインに向けて近日中に何かやりたいなあと考えたり考えていなかったり…。
2016/01/22 Fri
参加させていただいたレヴィシルアンソロが完成したので、ささやかながら紹介と思ったことを綴らせていただきます!
まずアンソロのサンプルがこちら!とにかく表紙が美しいですよね…!

現物はまだ手元に届いていないのですが、総ページ数180頁という大ボリュームで、わくわくしながら到着を待っているところですー!
「世界でいちばん幸せな場所」という表題のもと、たくさんの幸せなレヴィシルが詰まった一冊(だと確信しています!)なのでFEお好きな方は是非…!まずはサンプルだけでもご覧になってみてくださいませ…!

今回私はカラーイラスト(口絵)1枚、モノクロイラスト1枚の計2枚のイラストで参加しました。カラーイラストのほうは、ありがたいことにアンソロの完成告知フライヤー用のイラストとして描き下ろさせていただきました!
完成したフライヤーはpixivにて公開されているので、こちらもよかったらご覧になっていただけると嬉しいです!

とにかく幸せなレヴィシルを精一杯表現しました…描いていて私も幸せでした。
フライヤーは今後イベント等で配布されるそうなので、もし見かけることがあれば是非、現物をお手に取っていただければと思います…!
アンソロ本文に寄稿させていただいたモノクロイラストは、カラーイラストとはまた雰囲気を変えてみたのですがいずれも描いていて楽しかったです(サンプルでもちらっと見ることができます!)。

実は私、今までレヴィシルに特別な思い入れがあるというわけではなかったのですが、今回このアンソロに参加させていただいてレヴィシルがすごく好きなCPになりました。
主催の百合猫さんとは携帯サイト開設以来(今年で8年目になります!)のお付き合いをさせていただいていて、そういったご縁でお誘いいただいたのですが…。
参加することが決まってからレヴィシルにさまざまな思いを馳せ、触れて、自分の中での「幸せ」なレヴィシルのイメージを形にしていく過程で、どんどん好きになっていった感じで。
本当にすごく幸せな時間でした。初めてのアンソロ参加で、フライヤーのイラストまで担当させていただいて…百合猫さんには感謝してもしきれません。
あと今回、パピコではなく別名義(旧名義)の杏里で参加させていただいた理由としては、FE二次創作のみでやっていた携帯サイト時代での名前に愛着があったから、主催の百合猫さんとはそちらの名前でのお付き合いが長かったからなど、いろいろあるのですが、もし、このアンソロを手に取ってくださる方の中に、私が以前やっていた携帯サイトを覚えている方がいらっしゃったら…とても嬉しいなと思ったので、そんな願いも込めて「杏里」として参加させていただきました。

とは言え余談ですが、杏里という名前も、パピコという名前もわりと適当に決めた名前だったりするので、名前自体に特に深い意味とかは無いです。ただずっと使っていくうちに愛着がわいてくるものなので…。
実は今のサイト名も、携帯サイト名の「Diamond Marine」を省略して「Dia*Mari」なので、昔の名残があるといえばあるんですが、ただ単に考えるのがめんどくさかったのもあります(笑)。省略することで完全に意味のない言葉になっているし…。

…と、少し脱線してしまいましたが。
杏里という名で活動するのは、このレヴィシルアンソロを最後にするつもりです。今後はパピコ(ぱぴこ)だけでやっていきます。
なんだかあまり宣伝という感じにはならなかったような気がしますが、たくさんのレヴィシル愛が詰まったこのレヴィシルアンソロ、興味があれば是非チェックしていただけたらと思います!
私も、出せる力を全力で出し切ったつもりですので…!
サイトトップにもリンクが貼ってありますが、アンソロ企画サイトはこちらです!↓
levsyl.png
通販予約も始まっています!

そして私個人の目標ですが、次にもしアンソロ等企画に参加させていただく機会があれば、やはり漫画で参加したいです…!
まだまだ力不足だと思ったので今回は見送ることにしましたが…。もっと上達して表現力を高めていきたいです…まあ、そのためにも今こうして創作漫画を描いたりしているのですが。
そんなわけで。今後も突っ走っていきたいと思いますー!

レヴィシルアンソロ、参加させていただき本当にありがとうございました!たくさんの方にこの幸せをお届けできることを心から願っています!
@FE
2016/01/18 Mon


なんかあざとい
タイツ少年が描けるのは今の時期だけなんです!今のうちにたくさん描いておかなければ!

いつも漫画を描くときに線画と同じレイヤーにベタも入れてしまうんですが、こういう落書きでも線画と一緒にある程度のベタ塗りもしてしまえば色を置く手間がだいぶ省けて楽な気がします。
基本色塗りより線画のほうが好きなので…。ただベタ入れた後に「ここベタいらなかった」って思う場所が出てくると修正がかなり面倒です…。

追記で拍手コメントのお返事です!拍手のみの方もありがとうございますたくさん押していただけて嬉しいですー!
    ≫ read more
2016/01/16 Sat
log136.jpg

クリスタの3D製本プレビュー楽しいですね!本作りたくなる~。
なんだかすごく画質が悪い気がしますがスクショと保存ミスだと思います。

本編漫画更新しました。たったの2ページですが…!
もうほんとトーン貼るのが嫌いでなかなか進まないのがつらいです…とにかくもっと更新頻度を上げたいです。
ページ数的にはようやく2話の折り返し地点まできたかな?という感じなので後半戦も頑張っていきたいと思います~(冬が終わるまでには2話を終わらせたいところ…)。

あと更新履歴には書きませんでしたがこっそりと何件か素敵なサイト様のリンクを貼らせていただきました~。
本当にこっそりですみません…。もし何か問題とかリンクミスなどあればお気軽に言ってください!
あ、あとトップページがいつまでもお正月仕様なのはあれなので以前の絵に戻しました。何だかんだこれが一番しっくりきてる気がします。
2016/01/14 Thu


(画像クリックで拡大)
いつもの定期的に並べて描きたくなる病です気にしないでください…。似たような落書きばかり量産してしまう…。

連日の拍手ありがとうございますー!
今週中には漫画更新したいなあと思ってます。しかし相変わらず遅筆だなあ自分…。
でも少しずつでも描いていくことが大事だと思うので!頑張りますー。
2016/01/10 Sun


拍手たくさんありがとうございます!いつも思っていますがとても嬉しいです…!!

そして久々に北欧神話の絵を描きました!相変わらずのロキですが。
ツイッターのワンドロ企画にたまには参加しようと思って描いていたのですが、余裕で一時間以上かかってしまったので結局参加はしませんでした…。一時間で納得のいく絵を仕上げるのってほんと難しいです。
ちなみにこのロキは何かに変身中のつもりで描いていましたが全くそうは見えませんね!謎ポーズ(笑)
2016/01/09 Sat


チャイナ似合いそうだなあと思って(世界観…)。
ほんとは全身描きたかったけど力尽きたのでまた今度挑戦したいです。ロングドレスが描きたい。

少し間が空いてしまいましたがサイト更新しました…!!
と言っても年賀状企画に使ったイラストと落書きログをまとめただけですが。
年賀状は交換してくださった方の分は全て無事に受け取りました。本当にありがとうございます!
また次も余裕があればやりたいです…!

今月は引き続き本編漫画を頑張ろうと思います~。

    ≫ read more