2016/07/29 Fri


スイカバー長年食べてないから想像で描きました(画像検索しろ

あっっついですね!!!引っ越ししてから初めての夏ですがこの家めちゃくちゃ暑いです!!あとド田舎なのでかなりの頻度で虫の被害に見舞われています…虫嫌いにはかなりきついです。さすがに蛇が入ってきた時はどうなることかと思いました(虫どころのレベルじゃない)。

本編更新しました。ページ数のわりに話が進んでいないような気がしますがいつものことのような気もするので許してください。今回の主役登場です。
次回の更新予定ですが、やはりティアの原稿と同時進行でやるのは効率が悪いと感じたのでしばらくはティア原稿一本に集中してみようと思っています。のでもしかしたらだいぶ間が空くかもしれないです。とか言いつつわりとまたすぐ更新するかもしれないし予定は未定です。いつも通りの不定期更新だと思います。
ちなみにティア原稿の進捗は裏ページでちょくちょく報告しているのでこっちに同じことを書くことはしないですが……とりあえず作画作業中だというのに更にページ数が増えました。何を言っているのか分からねーと思うが私も何があったのか分からない。
ベストは尽くします。

あとイラストも更新しました。確か1巻が届いたら表紙全体像の文字なし版を上げると以前書いた気がするのでそれを。
新年絵以降イラストの更新が全く無かったことに震えています。と言うか自分の中でもイラストと落書きの境界線がよく分かってないので、いっそ絵は全部一緒くたにまとめてしまおうかとずっと考えているんですが…、今はじっくりタグいじったり展示方法変えたりする時間が無いので後回しですね…いつかどうにかしたいです。
2016/07/25 Mon


載せるものが無いので本編漫画の途中経過を…うまくいけば今月中にもう一回更新できるかもです。うまくいけばですが…。

北神アンソロ脱稿しました。今回さすがにギリギリになるかな~と焦っていましたが何だかんだ締め切り一週間前に終わらせることができて一安心。漫画にしてたら多分もっと余裕なくてヒィヒィ言ってたと思います…それでもカラーイラスト一枚、がっつり力を入れて描いたので…個人的に今まで描いた北欧神話のイラストの中で一番頑張ったんじゃないかなと思います。自信作。

拍手ありがとうございます~!
10回連打されていると喜びもひとしおだったりします。
(実は10回目だけ固定のお礼絵だったりするんですよね…とこっそり)
2016/07/22 Fri


先ほど1巻が届きました~!相変わらず撮影技術がアレですが一応お披露目!
表紙はまあ試し刷りをしていたので色味の心配も全くなく、綺麗に印刷されてきて大満足です~やっぱりこの紙にして良かったなあとしみじみ。手触りもすごく良いので是非お手に取っていただけたら嬉しいです。
製本もしっかり綺麗にされていました!ただ遊び紙がちょっと分厚かったかなあと…選ぶ段階で分厚そうだなあと思っていたのですが続巻との装丁を合わせることを考えて色数の多いものにしたのですが…うーん。2巻以降は遊び紙変えるべきか迷いどころですね。
本文も比較的マットな感じで印刷されていました!今回本文用紙は既刊2冊で使った上質紙ではなくコミック紙にしたのですが、それでも届いた段ボールの重量がかなりのものだったのでコミック紙にしておいて正解だったかな…と思います。

log195.jpg

背表紙はこんな感じ。約1cmあるので分厚いです!分厚いので発注した部数よりもだいぶ多く刷ってしまったような気がしてこんなに売れるのか…と今から不安になっております!紙媒体で読みたい方は是非ともお願いします!!(必死
値段は…届いてから決めようと思っていましたがまだ迷っています…web再録で100ページ超えの本の相場が全く分かりません…。まあイベントまでまだ日はあるのでじっくり考えます。
あと余裕があれば1巻を購入してくださった方へノベルティとして付けるしおりを作りたいなあと思っています。お金とスケジュール的に余裕があればですが。
ともあれすごく納得のいく1冊に仕上がったので、これをモチベにまた作業進めていきます~。
2016/07/20 Wed


夏服をだな…考えていたんですけどいつ完成するのやら状態でですね…どんだけ放置してんだって感じなのでとりあえず上げておきます。こういうのでアクリルスタンドフィギュアとか作りたいですね!全員分作ったら(財布が)しぬけどどれか1個だけ作ってイベント時のディスプレイ用としてスペースに飾っておくだけでもすごく可愛い気がする!まあ言うだけならタダ。あとイベントに持っていくならどうあがいてもアドニスになりますね…本編の主人公だし看板キャラだし。

本編更新後のたくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです。
次回更新は多分早くても来月になるかなあ…と思っていますが相変わらずティア原稿とアンソロ原稿と本編を行ったり来たりしながらちまちま作業進めている状態だったりします。アンソロの締め切りが一番近いのでそろそろ集中しないとやばいぞ…と思いながら。次の連休でどうにかしたいです。珍しくギリギリにならないと本気出せなくなっている気がする…。
さすがに北神アンソロの進捗は晒せないですがやっと構図がはっきりしてきた感じです。誰描くか迷いに迷って結局オーソドックスなあの二人になりました(まだラフ段階なので途中で変わる可能性もありますが)。このサイトに来てくださる方でアンソロを手に取ってくださる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんがお楽しみに~。夏ティアと秋ティア両方で頒布予定だそうです。詳細についてはまた時期が近くなったら紹介させていただこうと思っています。

あっ、あと!今日1巻発送されました!納品予定日は来週末だったのに一週間以上も早く発送されるとは…!近日中に写真でのお披露目ができると思います。楽しみだ~!
2016/07/17 Sun


少し前にツイッターに上げたけどこっちには上げそびれていたキャラの目描き分け一覧(ウィステリア編)。あくまで私個人の描き方だし気分で変えたりするけどこんな感じです。

本編更新しました。4話始まってしまいました…ネームできたばかりなのにですよ…昨日の今日ですよ…。まさかこんなに早いとは思わなくて自分でもびっくりしています。
とりあえず冒頭部分だけ。お前こんなことやってる場合じゃないだろ原稿はどうした?ってそれは本人が一番分かっていることなので…とりあえず今月1回だけでも更新できて満足したのでまた原稿のほうに戻ります。なので次更新できるのはいつになるか全く分かりません…あくまで最優先事項はティアの原稿なので本編はイベント終わるまで不定期のろのろ更新でいきます。
更新できたとしても大分ぶつ切り更新になってしまうと思うのでまとめて読みたい方には申し訳ない…ですがとにかく無理だけはせずに頑張ります!…ので、ひとまず更新開始した4話をよろしくお願いします。

いつも拍手ありがとうございます!
2016/07/16 Sat


相変わらず時間がないので落書きですが!今日はアンゼリカの誕生日です~去年はすっかり忘れていて完全スルーだったんですが今年はどうにか覚えていました…夏なので水着で。去年は夏の絵もわりとたくさん描いていた気がしますが今年は描けるかどうか微妙な感じですね…。私はいつになったらウィステリア勢が海に行く話を描くのだろう…(遠い目

描き下ろし新刊(1冊目)の原稿は下描きが全て終わったので絶賛作画作業中です。一番楽しいところです楽しい!

あとしばらく更新が止まると言っていた本編4話についてですが、今朝ネームが出来上がったのでもしかしたらですが早めに更新開始できるかもです。もちろんティアの原稿が最優先ではありますが、やっぱり数ヶ月も本編が動かないまま放置は耐えられなくなりそう(というか既に耐えられなくなってネームに着手してしまった)なので、無理のない範囲でやっていけたらいいなと思っております。
4話はアイリス回と言いつつもラストにかなりサプライズを仕込んだりしています!あとだいぶ話の方向性が今までとは変わってきます。ここからがほんとの正念場になってくるので頑張りたいです。
秋までは更新頻度こそ落ちると思いますが、できることならばティアの原稿やりつつサイトも更新していきたいと考えているので…!ひとまずネームができたのであとはいつでも作画に取りかかれる状態になりましたという報告でした。

引き続き作業のほう進めていきます!
2016/07/11 Mon


新刊の進捗は画像の通りです。コマ割りセリフ入力まではしたもののそこから先へは一向に進んでおりません!!!(焦り
ただ現在取りかかっている本については内容が内容なので今後の進捗画像とかは裏ページに上げると思われます。

あと更新と言うほどでもないですがサイト更新しました(どっちだ)。
落書きログのほうに先日ツイッターでやっていた「キャラに詰め込んだ趣味と性癖を語る」タグのまとめを上げております。
女装ワンドロみたいに特設ページを用意しようかなあとも思ったのですがこれは後々見返すと自分の痛さと気持ち悪さに爆発四散しそうだと感じたのでしれっとログに紛れ込ませておくことにしました。
本当は指名なくとも全員分やりたいくらいだったのですがイラストを新規で描き下ろすというあほなことをしたおかげで予想以上に時間がかかってしまい(それが原因で新刊作業が滞っていたのもあります)、6人やるだけでも体力切れそうになったのであえなく断念…残りのキャラはまたいつか気が向いた時にでもやれたらいいなと思います。
でも描(書)いていてめちゃくちゃ楽しかったです!!

拍手たくさんありがとうございます!最近は本編4話描きたい衝動に駆られてウズウズしておりますがとりあえず目先の目標を優先することを忘れずに頑張ります~水面下での作業をしながらもサイト更新する要領の良さが欲しい今日この頃。
2016/07/09 Sat


昨日ブログ書こうと思っていたのですが何故か画像がアップロードできなかったので日付変わってしまいました。
7日に北欧神話無配本が届きました~!納品日13日で入稿したのにめちゃくちゃ早く届いてびっくり…!
相変わらず撮影技術が壊滅的ですが、右側の水色の表紙がそれです。ちなみに左のは進級制作展で実際に展示した時のコピー本です。3年の時を経て雑なコピー製本からちゃんとした本に生まれ変わりました…!もはやほぼ自己満足ですね。
いやしかし、無配にするとは言ったものの、予想以上に綺麗に印刷&製本されてきて、更に52ページというこの分厚さは無配クオリティではないのでは…?かえって手に取ってもらえないのでは…?といささか不安になっておりますが、元は学校の課題だし、あとがきにも無配としっかり書いてしまったので今更変えるわけにもいかず…、あの、無配本だけ貰いに来てくださっても全然構わないし嬉しいので、どうか怖がらずに(?)手に取っていただけたらと思います。
格安の印刷所さんにお願いしたので安かろう悪かろうくらいの気持ちで注文したのですが、本当にすごく綺麗な仕上がりです…!

拍手ありがとうございます~!
2016/07/06 Wed


10月のコミティア申し込みました!
画像はサークルカットの元絵です。カットはオフラインページに載せております~。
なんだかまだ3ヶ月以上も先のことなので実感がわきませんが本たくさん引っ提げて参加したい思いなので…!
改めて気持ちを引き締めて頑張ります!
2016/07/04 Mon


本編1巻の原稿が終わったので入稿しました~!
表紙の全体像はこんな感じです。
もっとサイズの大きい文字無しバージョンは本が届いたらイラストとしてサイトに上げようと思います~。今月末までには届く予定です。
130ページ以上もの原稿に誤字やトーン化漏れがないか確認するのは大変でした…正直すべて完璧な状態で入稿できたかどうか自信がないのでもう入稿データは怖くて開けません…大きい失敗はやらかしてないとは思いますが小さいミスはしていそうで…どうか無事に刷り上がってきますように…。

そういうわけで1巻の作業は全て終わったので、これから北欧神話アンソロの原稿および描き下ろし新刊の作業に着手していきます~。ティアのサークルカットは既にできているのであとは申し込みするだけです!画像は申し込みが完了したらオフラインページとブログに載せます。
来週には北欧神話の無配本も届くと思うので楽しみです!あ、ちなみに本のほうはこんな感じで早めに届きますが初売りは全て秋ティア合わせなので事前通販などの予定はありません。通販についてはイベント終了後BOOTHに登録するつもりです。初参加なので部数が全く読めませんが多分完売はしないであろう数を刷っていくのでイベントだけでなくなることはないと思います…。
ともあれこれで確実に新刊1冊は出せるので安心して参加申し込みができます…!一つ大きな目標を達成したので気も楽になりました。

こっそりとリンク追加させていただきました。
いつもリンクに関しては更新履歴には書かないのでほんとに勝手に増えたりしてますが、素敵なサイト様なので是非…!
更新がない間も拍手ありがとうございます!