2016/08/31 Wed


きみとなつのおわり しょうらいのゆめ おおきなきぼう わすれない
八月が終わりますね。夏も終わりだし進捗画像ばかり上げるのもアレなので何か落書きを…と思いましたがとても雑になってしまいました…浴衣なんて描けません。落書きログもようやく5枚たまったのでサイトに格納しましたが今月落書きしか更新してない!(しかも月初めと終わりの二回だけ!)
ううう本編更新したい…早く脱稿して戻ってこられるよう努力します…!

原稿のほうは変わらず作画作業中なので特に語ることがないです。(まだ締め切りまで余裕があるので)とても楽しいです。

拍手および簡単メッセージありがとうございます!頑張ります~!
2016/08/29 Mon


まだ八月なんだなあと思うとわりと順調に進んでいるような気はするがあっという間に九月がやってくるぞー!とりあえず先日入稿した本が届くまでに線画が終わっていれば御の字って感じですがどうなるかは分かりません。来月再来月は金欠覚悟で仕事のほうも減らす予定です(…)。
ページ数少なめなわりにキャラ数が多いので作画に時間がかかりそうだなあと思っていますが今のところはいろんなキャラが描けて楽しい!です。前回の原稿が二人だけの世界だったので尚更そう思うのかもしれないです。

先日入稿したばかりの名刺がもう届きました。何という早さ…早すぎて震えてます。出荷予定日九月だったはずなのに入稿してからたったの二日で発送されてほんとびっくりでした。初めてオフセット印刷使ったのですが、やっぱり以前作ったものより格段に印刷が綺麗です!惚れ惚れするくらい綺麗で早く実物を見てもらいたいですテンションめちゃくちゃ上がってます。この安さと早さと綺麗さはリピート確定ですね…しおりも同じ印刷所のオフセットで注文するのですが安心して入稿できそうです。
余部がそれなりに付いていたのでとにかく名刺だけでも持って行ってくれ状態です。

そしてたくさんの拍手ありがとうございます!!
簡単メッセージ、早速多くの方が使ってくださって嬉しい限りです…!すごく励みになっています。こっそり種類増やしたのでまた気軽に押してやってください。本当にありがとうございます…!
引き続き原稿詰めの日々ですがこれをモチベに頑張っていきます~!
2016/08/27 Sat


原稿の進捗~サンプルになる部分なのでまるごと載せちゃう。キャラ紹介ページ。
別に描き下ろさなくても本文のコマから流用できそうなところをわざわざ描き下ろした馬鹿(
ネーム見返してて思ったんですがやっぱりウィステリア勢が全員揃うとどうしてもハルスの個性が弱いというか…他(特に兄たち)が上位互換すぎて影が薄くなってしまいます…特に今回変態なところを発揮できる相手(アドニスくん)が登場しないので尚更ふつーにまともなキャラに見えてくる不思議。でもまあ本編では大活躍してくれているので…!?

拍手連打ありがとうございます!
なんとなく創作のほうのweb拍手に簡単メッセージ機能を付けてみました。文言はわりと適当です。ウィステリア本の原稿が終わるまでの期間限定にする予定です。
簡単メッセージのみの場合は個別の返信は行いませんが、よかったら応援の意味も込めて気軽に押していただけると嬉しいです…!励みになるので!(切実)
2016/08/26 Fri


しおりの絵柄こんな感じです~文字入れるかどうか迷い中…。変にタイトルとか入ってないほうが使いやすいですかね?
ほんとは裏をアンゼリカにして両面仕様にしたいなあとも考えていたんですけど金銭的な問題で断念しました…。

進捗ですが、漫画原稿のほうはコマ割りセリフ入れが終わったのでぼちぼち作画作業に入っていくところです。
でもいつも表紙は最後に描いているのですが今回は先に描いてしまおうかなあとも思っていたり。8人入れなきゃいけないのでいろいろと苦労する予感が…。
あと今朝印刷所さんに名刺を入稿しました。2種類。うち1枚は描き下ろしです。そちらの絵柄は手に取ってからのお楽しみということで…一晩で描き上げて朝方に入稿するという荒業をしていまいましたが原稿優先だしあまり時間もかけられないと思ったのでね…やること一つ片づけてすっきり。
もう1枚は現在サイトのトップ絵にもしているアドニスの絵柄で、以前作ったものの増刷になります。若干文字変えたり色味の微調整はしましたがほとんど同じです。ただオフセット印刷で注文したので以前のものよりは綺麗に仕上がってくる…と思います。
セール中だったのでどう考えても余るだろ!ってくらい多めに発注してしまいましたがこれでしばらくは名刺作らなくても良さそうです。もう2枚でも3枚でも好きなだけ貰ってやってくださいって感じです。
拍手ありがとうございます!
2016/08/24 Wed


ウィステリア本、ロゴデザインはまだ仮ですがタイトルこんな感じです。
革命王子=Revolution Prince=略して「れぼぷり」みたいな。実は本編のことも全部ひっくるめて私自身がれぼぷりって呼んでたり某所ではわりとれぼぷりで通ってたりするのですが、今回ポップな感じにしたかったので採用しました。!を付けたおかげで某軽音楽部アニメを彷彿とさせますね…(?)。
まあ「革命王子」って堅苦しいし現状本編の内容がタイトルに伴っていないので、親しみを込めて気軽に「れぼぷり」と呼んでいただけたら嬉しいです。

進捗のほうはネームが一通り終わったところです。オールギャグ本って初めて出すしそもそも普段こんなにたくさんギャグ描かないので面白いかどうか全く分からないのですが、とりあえずウィステリアきょうだいの賑やかな感じが伝わればいいなーと思っております。薄い本で8人も登場させて初見さんはついてこられるのか不安だったり(初見で買ってくださる方がいるかどうかも不明ですが)。とにかく楽しく描いていきます。
2016/08/22 Mon


描き下ろし新刊1冊目、先ほど入稿してきました~!あー長かった。
表紙はこんな感じです。表紙だけだとあんまりそれっぽく見えない(?)ですが中身は普通にBLなのでお気を付けください…。
かなりどころか完全に自分の趣味に走りすぎた内容になっているので需要があるのか全くの不明です…。
タイトルはあの、フランス語で「たばこの煙」という意味(のはず)なんですけど、まあ何でもいいからおしゃれな名前にしたくてこれになった感じなので深い意味とかは特にないです…一応たばこがテーマの本ではあるんですが。
この本にノベルティとして表紙と同柄のポストカードと、来年以降に出したいと思っている本の予告チラシ(この本に付けるということはもちろんこの二人の本です)の2つが付きます。原稿と同時にポスカとチラシのデータも入稿しているので必ず付くと思います。
ポスカは表紙の絵と同じですが一応加工前の状態で入稿したので若干色味とかは違うかもしれません。チラシの全容は本を買ってくださった方限定です。今のところ。いつかweb公開するかもですがいつになるかは分かりません。
以前書いた通りわくドキで入稿したのでどんな装丁で来るか本当にわくわくドキドキです~!来月中旬頃には届くと思います。

思っていたより時間がかかってしまいましたがとりあえず秋ティア2ヶ月前に脱稿できてよかったです。もうあと2ヶ月しかないんですよね…ラスト1冊、ウィステリア本もちゃんと出せるようにこれから頑張ります…!
あ、あと本編1巻におまけで付けるしおりも今作っているところなので、その絵柄も近いうちに公開できるかと思います!
拍手ありがとうございます!励みになっています~!!
2016/08/18 Thu


上げそびれていたやつ。描いたの去年の10月下旬らしいです(古い)。
夏休み効果(?)かカウンターぐるぐる回ってるのに更新できなくて申し訳ないです…今月中に1回は本編更新したかったんですがちょっと無理そうです…もしかしたら秋ティア終わるまで更新できないかもしれないです…すみません。いろんな事情があって原稿だけで手一杯になってしまった。

原稿のほうは本文がだいたい終わったので表紙を描いているところです~。完成したらまたこちらにも上げます!
描き下ろし新刊2冊出すと言っていましたが1冊目でこんなに時間がかかってしまったので2冊目が出るかどうか不安に…いや何が何でも出しますがほんと時間的に余裕が無さそうなので…とにかく今月中に1冊目は入稿できるように頑張ります。
ちなみに2冊目は以前にもちらっと呟きましたがウィステリアきょうだいの小ネタ集になる予定です。1冊目が趣味に走りすぎたニッチな内容の本なので2冊目は誰でも気軽に読めるようなものにしたいと思っています。新キャラも登場するかも…(ぽつり

水面下での作業ばかりで気分的に浮き沈みが激しく不安定な日々を過ごしていますがどうにか秋まで持ちこたえてくれって感じです(?)。ひ…一言でも何かコメントいただけるとすごく励みになるので…どうかよろしくお願いします!イベント終わったら本編の更新に集中するつもりなのであたたかく見守っていただけると幸いです…!
2016/08/13 Sat


いい加減長髪のベタも飽きたので練習がてら夜中に20分くらいでざざっと落書きしたエド。すごい久々に描いたような気がします…やっぱり髪の量が少ないだけ短髪のほうが楽ですね。とは言えそろそろ髪ベタの方向性を決めなければならない…(実はまだ模索しながら原稿やっているという)。

原稿の本文はあと10ページくらいで完成です。サイト更新したい気持ちを抑えつつ早く脱稿できるように頑張ります~。
そして前回の記事で書いたノベルティのアンケートについてですが、結果出ました!…が、まさかの三種とも同票という、何のためにアンケ取った!?言え!な結果に…逆にすごいですねこれ…笑 それでもご協力ありがとうございました。
実は作ろうと思えば最大二つまでグッズを作ることができるので、リプで直接いただいたご意見も参考にポスカとチラシを両方作ってみようと思います。さすがに両方とも描き下ろしはきついのでポスカの絵柄は本の表紙と同じイラストになりますが…チラシのほうは、来年以降に描きたいと思っている本の予告をお遊び風に作る予定です(これの負担が一番大きいので挫折したらすみません)。
なんだか一番需要の分からない本に二つもノベルティ付けるのは気が引けますし誰得感半端ないですがせっかく使えるサービスオプションなのでやれることはやろうと思います。わくドキなのでもしかしたら一番豪華な装丁になるかもしれないのもアレですね…でも同人誌なんて自分の好きなようにやるのが一番だと思うので!楽しくやっていきます。
2016/08/11 Thu


ブログを書こうと思っても上げる画像がない!のでたまにはこっちにも原稿の一部を載せてみます。
次男と三男の話でその二人しか出てこないのですがこいつがなまじ美形設定なおかげで私の体力が削られまくっております…トーン作業中にも関わらず未だに線画の修正したり大きいコマをまるごと描き直したりしてますつらい!
とは言え本文は何とかなりそうなので今月中には入稿まで持って行けると…思います。

あと今描いてるこの本はプリントオンさんの装丁を全ておまかせする「わくわくドキドキセット」で入稿しようと思っているのですが、早期入稿特典で選べるサービスオプションをどれにするかで悩んでいて…装丁関係のオプションを選ぶとわくドキ感が薄れるかなあと思ってそれらを除外してしまうと口絵を入れたりグッズを作ったりするしかないんですね。
なのでせっかくだし何か一つノベルティを作ろうかと思っています。でもそのグッズも何にしようか迷っているので今ツイッターのほうでアンケート取ってます。しおりとポストカードとチラシの三種類のうちどれか。一番票が多かったものが採用になるかどうかまでは分かりませんが、ツイッターのアカウント持っている方はよかったらご協力お願いします!明後日の昼頃までやってます。
(ただしおりは1巻のノベルティで作る予定だし、薄い本に付けてもあまり意味はないかなあ…と思っているのでポスカかチラシが有力かなと今のところ個人的には思っています)

ここ最近毎日拍手押していただいていて嬉しい限りです~!!
まだしばらくはサイト更新できそうにないので申し訳ない気持ちもありますがいつもとても励みになっています!ありがとうございます!
2016/08/07 Sun
log201.jpg

北欧神話アンソロジー「Yggdrasill」に参加させていただきましたので改めてささやかながら宣伝!
私はカラーイラスト1枚を描きました。画像はその一部です。
最初は漫画で参加させていただくつもりだったんですけれども……秋ティアの原稿で余裕が無くなってしまったのであえなく断念しました…もし次にそういった機会があるならば今度こそは…!!
それでも心を込めて描いたので!気になったらチェックしてみていただけると嬉しいです。

サイトトップにも貼ってありますがアンソロ告知サイトはこちらです↓
北欧神話アンソロジー
8/21のコミティア117にて発行予定です。また私もサークル参加予定である10/23のコミティア118でも頒布されるそうです。
通販もされるとのことなので北欧神話お好きな方は是非。

少し気が早いですが、大好きな北欧神話のアンソロに参加できて嬉しかったし楽しかったです!
どんな素敵な一冊になるのか、楽しみに待っているところです。どうぞよろしくお願いします…!

そして毎日拍手ありがとうございます~!連打嬉しいです!