2016/09/30 Fri


/どや~俺のアドニスくん可愛いだろどや~\
フォルク「いつ王子のものになったんですか?」

9月が終わる~今月中にポスター完成させたかった~終わりません~
ほんとはハルスには狼男やってもらいたかったんですけどけもみみキャラなのかと勘違いされては困るので何だか気持ち程度のハロウィンコスになってしまいました。塗りで頑張りたい…。

前回書き忘れたんですが、BOOTH通販のほう少し早いですが止めてます。秋ティア後に新刊追加して再開する予定です。
まあここ最近はほとんど動いていなかったのでいいかなと…。なので既刊2冊も残り少ないですが持って行きます。
特に「Je te veux」は本当に残りわずかとなっているので当日お求めの方がおられましたらお早めにどうぞ。
取り置きについてはまた後程お知らせしますが、新刊3冊についてはほぼ無くならないと思うので(初参加ゆえに部数全く読めていないのでアレですが)大丈夫かと。あり得ないと思いますが万が一完売しても再版予定はありますので…特に本編1巻は続巻出すので無くなっても確実に再版かけます。
既刊2冊と無料配布の北欧神話漫画は部数少なめになっております。詳しいことはまた後日お品書き等を掲載する際にお知らせします。

ではではポスターのほう完成に向けて作業頑張ります~。
2016/09/28 Wed


今日の夜中にオフラインページ更新してました~。コミティア118のスペース番号と一足先に新刊情報を載せています!
スペースは【い47b】です。ホール全体の中央らへんで入り口から真っ直ぐ奥に進んで右に曲がったところ辺りです。BL島中にいます。

新刊についてはまだウィステリア本の入稿が済んでいないのですが原稿自体はほぼ終わっているので大丈夫だと思います…ポスターと同時に入稿しなきゃいけないのでとにかくポスター優先で作業を進めていきます。
ちなみに1巻にはしおりの他に折り本が付きます~。画像はその一部。1巻はページ数の関係であとがきが無いので折り本のほうにあとがきと何か描き下ろしの四コマ漫画を入れたいなと思っています。これも最初はあとがきペーパーのみの予定だったのですが、急に思い立ったので4ページの折り本にすることにしました。でも折るだけなので一枚もののペーパーとそんなに変わらないです。本当にちょっとしたおまけです。
折り本は自宅印刷で急ぐ必要はないのでのんびり描こうと思います。まずはポスターを描いてウィステリア本を入稿することが最優先…!印刷所の予約も今日済ませました。

拍手と簡単メッセージありがとうございます!
2016/09/25 Sun


うおお…ひとまずここまでできました…つ、疲れた…データが重い…1巻の表紙以来の重さ…。
全体の色味とか背景やタイトル文字など細かいところはまだもう少しいじると思います。
ほんと即席で入れてみただけなので…のわりに結構思い通りというか目指してたポップな感じに仕上がってだいぶ満足しちゃってます。すごくクリアPP映えしそうな気がする!今回初めてクリアPP使ってみる予定なんですよ…楽しみです。

ここまで来るとウィステリア本も確実に出せそうで一安心ですね…!これからポスターのほうも頑張るぞ~締め切りまでまだ余裕があるのでじっくりのんびり描いていこうと思います!
2016/09/25 Sun


こっそりともそもそ作業…

表紙なかなか終わりませんやっと5人分塗り終えたところです。8人は多いよ…。
背景やタイトル等はまだ時間に余裕もあるし後日じっくり考えるとして…とりあえず人物だけでも今日中に終わらせたいです。一段落したらまた進捗画像上げにきます~。

拍手ありがとうございます!
2016/09/22 Thu


ちょっとここ数日体調が優れなかったので作画作業がほとんどできずひたすらトーン貼りをしていたのですが、おかげでウィステリア本の本文はだいたい終わりました~。あとは細かいところの微調整や仕上げかな…。
と言うわけで表紙を描いています。全員入れるの苦労しました…明るくてポップな感じにしたいのでいつも通りのアニメ風塗りが一番映えるかなあと思いつつ。とりあえず本のほうは今月中には脱稿できそうで一安心です。ポスターは…はい、頑張ります…。
コミティアのスペース番号が分かり次第オフラインページの更新をしたいと思っているのでそれまでには表紙を完成させたい所存です。

落ち着いたらまた本編及びサイト更新していく予定ですのでよろしくお願いします~。早く4話進めたいというか久々に4話の現在掲載分を見て「うわぁ…」ってなったのでもっと納得のいけるものを描けるようになりたいです…描き下ろし本2冊分を経て少しでも上達していればいいのですが!
2016/09/18 Sun
ツイッターで息抜きがてら「リプで指定されたキャラについて語る」タグで久々にFEキャラを描いたのでこちらにも上げておきます~。



まずはチェイニー。ちょっとねんどろいど風。
望みは薄いにしてもねんどろ化したら可愛いだろうなあという欲望は捨てられない…。
最近あまり描かなくなりましたがそれでもやっぱり一番好きなキャラだと再認識しました。

log219.jpg

アベル。実はドーガは昔々に描いたことあったんですがアベルは無かったような気がする…!?
鎧は描けなかったので(めんどくさかっただけとも言う)軍服?着てもらいました。
ちゃんとアベルに見えれば幸いです…(不安)。

拍手と簡単メッセージありがとうございます!!励みになります~。
@FE
2016/09/15 Thu
先月入稿した描き下ろし新刊が届いたので報告を…!
以前ブログに書いた通り、印刷所さんに装丁を全ておまかせする「わくわくドキドキセット」で入稿しておりました!
箱を開けるとこんな紙が入っています↓


わくわくどきどきしつつ開封…!
じゃーん!
log217.jpg

相変わらず撮影技術がアレなので分かりづらいですが、ちょっと光っているように見えるのが分かりますかね…?
仕様書にはレインボーペーパーと書いてありました…!レインボーペーパーというのはプリントオンさんオリジナルの紙で、虹色にきらきら光っているのが特徴な特殊紙です!
じつは実物を見る前に仕様書を見てしまったので「え…レインボーペーパーってあの派手な紙…?」と一瞬不安になりかけたのですが、マットPPのおかげでそのギラギラ感がいい感じに抑えられてすごく豪華ながらも上品な輝きに仕上がっていて…!感激しました。ほんと写真だけでは伝わらないので早く実物を見てもらいたいです…!
暗い色のところは光っているのが分かりづらいのですが、むしろそのおかげで(?)たばこの煙やタイトルなどの白い部分が傾けると淡く虹色にきらきら光って綺麗で…!背景が黒なので人物や煙が際立っている感じがたまらないんです…もしかしたらその辺も考慮した上でこの紙にしていただけたのかなと思うとテンション上がりますね!
遊び紙もちょっと変わった紙が入っていましたがそれは実際に手に取ってからのお楽しみということで!

初めてのわくドキセット大満足でした!
一応、自分だったらこんな装丁にするかな~などといろいろ考えてはいたのですが、いい意味で予想を裏切られたというか(レインボーペーパーなんてまず使ってみようだなんて思わない!)本当に自分じゃ思いつかない素敵な装丁にしていただけたので嬉しいです…!是非ともまたいつかわくドキ使いたいです。次はもっと雰囲気の違う本で!
ノベルティのポスカとチラシも綺麗に印刷されていました!ちゃんと余部の分まで(本と同じ数)付けていただけていたのでよかったです~。ご購入の方全員にノベルティお渡しすることができるのでよろしくお願いします!
2016/09/14 Wed


マカロンとかいう無駄に女子力の高いお菓子を日常的に食べる系王子
いや個人的にはマカロン好きですけどね…見た目が可愛いだけで美味しくないとかよく聞きますが(確かに時々微妙なものに当たると残念だったりする)美味しいものは本当に美味しいので好きです。

原稿ですが…本文の線画終わりましたー!!終わりました!!(大事なことなので二度
まだあとがきが残っていますがほぼ終わりです!あとは細かいところの修正やトーン貼り及び仕上げをするだけ…!
すごくいい調子だと思います余裕で早期入稿狙えるラインだと思います。とりあえず一番時間のかかる線画が終わってほっとしています。
印刷所の締め切りも出ましたが早期入稿でもあと一ヶ月近くはあるので焦らずのんびりやっていこうと思います~。そろそろ表紙やポスターにも本格的に着手しつつ…頑張ります。

拍手と簡単メッセージありがとうございます!
レス不要メッセージもありがとうございました…!サイトの更新が止まっている間でもこうしてコメントいただけるのすごく励みになるし嬉しいです!本当にありがとうございます!
2016/09/10 Sat


前にちらっと言っていたウィステリア本にノベルティを付けるか否かについてですが、付けないことに決めました!
代わりじゃないけど当日スペースに飾るポスターを描き下ろしにしたいなあと思っています。できれば早期入稿特典を使いたいので本の入稿に間に合わせたいのですがいけるかな…まだ印刷所の23日合わせ締め切りが出ていないので何とも…。
画像はそのポスターの途中経過です。まだ構図を練っている段階なので大幅に変わるかもしれないですが。とりあえずハロウィンが近いのでそれっぽいイラストにしたいです~キャラ全員描きたいなあとも思いましたが、絶対苦しむことになるし何を売りにしているサークルか分からなくなりそうなので素直にハルアドでいく予定です。
いや実際新刊3冊とも全然違う傾向の本なのでどれがメインなのか謎状態ですね…一応自分の中では本編1巻がメインのつもりなんです…再録本だけど。ティア参加しようと思ったきっかけが1巻を作りたかったからなので実は描き下ろし本2冊はあくまでおまけだったりします(?)。

あとアクリルフィギュアもやっぱり作りたいな~と思っているのでお金に余裕があればひとつ作ってディスプレイ用に持って行きたいですね。アドニスにするか自分の趣味に走ってクインにするかで迷っています…。
原稿は線画残り5ページほどです!今月中に脱稿は無理じゃないかなと思っていましたが何だか余裕でいけそうな気がしてます!線画さえ終わればあとはトーン貼りつつ表紙を描くだけなので…!金銭的な問題でウィステリア本の装丁はシンプルなものにしますがひとつだけ可愛いオプションを付ける予定なのでそれも楽しみです。

拍手簡単メッセージありがとうございます!!
2016/09/09 Fri


ネタと展開的にどうしようもないのかもですがウィステリア本ではこいつが一番目立っているというか出番が多い気がします。大丈夫かな…(キャラ人気的な意味で)。何となくカルディが一番好きだと思ってくれている方って多分少ないだろうし最悪いないんじゃないかな…?と個人的に思っているので実際のところどうなのか気になります。

進捗ですが、本文の線画は残り10ページを切りました。全体のページ数もそんなに多くないし薄い本なのであれですが少しずつ終わりが見えてきたようなそんな気がします。ただ表紙というラスボスが待ち構えていることを忘れてはいけない…。
あと先日1巻のノベルティにするしおりが届きました。が!ただでさえ最低発注数がとんでもなく多いというのに余部もかなりたくさん付いてきてしまってこれめちゃくちゃ余るだろ…どうしよう…ってなってます。本の3倍くらいあります…やばい…。
なのでもし複数枚しおりが欲しいという方がおられたらお気軽に声かけてください…。当日のおしながきにも記載すると思います。
しおりだけ単品で売ることも一応考えています。1枚50円くらいで…でも50円だとおつりがめんどくさいことになるので100円かな…。無料で配布したいくらいたくさんあるのですがそこは1巻のノベルティなので無配にしたら意味なくなるし…迷いどころです。