2017/05/28 Sun


サイトのトップ絵を変更しました。ひんやり夏仕様!反映されない場合はキャッシュの削除等をお試しください。
元々サイト全体の色合いが暖色系なのであれですがとにかく涼しげな絵が描きたかったのです…配色のせいですごい学生っぽいセーラー服になってしまった。
6月になってから変えるか迷ったのですが今月何も更新してないので…せめてトップだけでもと思い…(中身を充実させていかないとダメだぞ)。
来月は本編更新したいです。

追記で今回使った参考書の紹介ですー。
    ≫ read more
2017/05/27 Sat


アン・ルイスの「WOMAN」っていう曲が狂おしいほど好きです。
こういうこと書くとまた年齢疑われるんですがこれもレベッカと同じように子供の頃にカラオケで親が歌っていたから好きになった感じです。カラオケ全然得意じゃないけどWOMANは比較的歌いやすい曲だと思います。まあカラオケ自体あまり行かないんですが。あと人前で歌うの恥ずかしいのでヒトカラ派です。

来月でサイト始めて(ネット上に絵とか公開するようになって)9年なのかと思うと長いようであっという間だったなあ…そしてその分自分も年を重ねたんだなあと感慨深くなりますね…。サイト開設当時はぴちぴちの中学生でした…。
何でサイト始めようと思ったかというと当時の絵描き友達が携帯サイトやってて、自分もやりたい!ってなったのがきっかけです。でもその頃の友人たちは今はもうtwitterやpixivしかやってないですね…中には描くことをやめてしまった子もいるみたいで。今もサイトメインで活動続けているのが自分だけってなんだか寂しいような…、時の流れを感じます。
私も3年前に突然メインジャンルがFEから創作に変わったのであれですが。未だに「なんだこの創作熱は…」って思いながら漫画描いてます。1年くらいで飽きるんじゃないかとか思ってましたが全然そんなことないのでまだまだ突っ走っていきたいです!
2017/05/24 Wed


最近暑いので春と言うには厳しいんじゃないかと思い始めそろそろトップ絵を変えたほうがいいのではないかと考えている次第です。もう梅雨すっ飛ばして夏でもいいような気がする。

こっそりちまちま本編も描いているんですが話は大して進まないのに更新するのもどうなんだろうな~と思っていたり。でも一気にまとまったページ数を更新するにはもっと時間が必要だし何よりそこまで集中できる余裕がないので…うーん。とりあえず何もしないよりはいいかってことで今月中か来月を目標に本編の更新をちまっとできたらいいなと思っています。
2017/05/20 Sat


そういえばこいつまだ一度も表には出したことなかったような
一応クインの専属執事です。名前はレーゲン。馴れ初め本にちらちら出てきます。だいぶ先だけど本編にも少し登場する予定…。
ほとんど見えないけど右耳にピアスつけてます(察して
ちなみにクロイツおじいちゃんの親戚だったりします。

専属執事つけてる王子はラウルとクインだけです。カルディは使用人に世話をされるのが嫌な性格のくせに身の回りのことは何もできないので時々クインがレーゲンに命じてこいつの世話もしてあげてたり。カトレヤには侍女がついてます。
エドもカルディ同様…なんだけどこっちはわりと身の回りのことはしっかりしてるので使用人には最低限のことくらいしかしてもらわない感じ。何故かやたらとメイドにモテるのでたまに部屋の掃除とかメイドがしに来るんだけど女に耐性が無いのでその度にじんましん起こしてる。
ハルスには言わずもがなクロイツとフォルクがいます。でも実はこの二人が付き添うようになったのはアンゼリカとの婚約が決まってからで、それまでは使用人からもあまり相手にされてなかった感じだったり(何故そんなにも待遇が悪いのか)。本編中では多分語らないくらいのどうでもいい情報。
アイリスは背の高い下僕をとっかえひっかえしてます。たまにメイドとスイーツ作ってお茶会開いてたり、使用人たちと仲が良いです。
シャロンには複数人のメイドがついてます。一人じゃ何もできないので常に誰かしら付き添ってる。

そんな感じでウィステリアの使用人事情でした。ハーツイーズはちょっと特殊なので王子の世話を侍女やメイドがしてますが、ウィステリア側は普通に王子には男の使用人、王女には女の使用人がついてます。あ、ビオラさんにも普通に侍女やメイドがついてる感じです。
基本王族側の話なのでメインに出しゃばってくるほどの人物ではないですが、いつか使用人側にも焦点を当てた話を描きたいですねー。
2017/05/17 Wed


自分でもびっくりしているんですが約一ヶ月ほどアドニス描いてなかったみたいです(久々に描いたのが女装って…)。一日10分でもいいから集中して落書きする時間を設けるとかそういう器用なことができる人間になりたいです。

それはさておき。

以前、本編2巻の発行は来年の春を予定している…と書いたのですが、この予定に関しては一旦白紙に戻すことにしました。
本編まとめ本は今後、発行時期や締め切りを決めたりすること自体をやめようと思っています。
やっぱり締め切りがあると焦ってしまうし、本編はあくまでサイトでの公開がメインで本は個人的に作りたいから作るというか、記念みたいなものだと思っているので「このイベントに合わせて出す」とかそういうことは考えずにのんびり描いて、本にできそうだと判断した時に作りたいと思います。
最初は今年中に2巻を出すことが目標だと自信満々に書いていたくせに延ばし延ばしになってしまって悔しい気持ちもありますが、無理をするのは一番良くないので…。あと1巻を作ってイベントに出てから、本にするために本編漫画を描くようになってしまったような気がして…次のイベントに向けて描かなきゃとか、早く続巻出さなきゃとか考えてしまって気持ちばかり焦っていました。
何よりも優先するべきはマイペースに描いていくことで、そんな風に自分のペースで更新していけるところがweb漫画の良さでもあるということをすっかり忘れていました。
そんなわけで本編2巻の発行時期については完全に未定とさせていただきます。一応来年中には形にしたいと思っていますが、web公開の予定がない馴れ初め編下巻も来年を目指しているので、作っている余裕があるかどうかはまだ何とも言えません…。
本にすることを後回しにするだけで、サイトでの更新自体は今後も変わりなくやっていきたいと思っています!とは言え秋までは停滞しますが…、焦らずがんばります。

拍手たくさんありがとうございます!励みになります!
追記でコメントのお返事です。
    ≫ read more
2017/05/13 Sat
log284.jpg

セ ネ リ オ き ま し た
もうオーブ何個使ったか分かんねえぞおお(無課金)間に合ってよかった…。
でもごめんアイクまだ居ないんだ…いつか必ず連れてくるから…待ってて…。
(ずっと緑だけ引き続けて緑なかった時は赤引くようにしてたけどさすがに二枚抜きは無理でしたね)
ちなみに英雄おみくじで手に入れたセネリオ(とティアマトさん)の壁紙を待ち受けにして蒼炎の「Ike's Resolution」を聴きながら引いたら出ました。参考までに。(?)
ティアマトさんはガチャ実装初日に溜め込んでたオーブ200個を全部突っ込んだ時に出てたので被りが怖かったです…。
でも諦めずに引き続けてよかったです!常にオーブカツカツ状態は落ち着かないのでまたしばらくはガチャ控えようと思います。
セネリオめっちゃツンツンしてて可愛いし声が付いただけでも嬉しいのにその声でアイクの話してくれるのやばい…。セネリオの言葉からアイクって名前が出るだけで幸せになれる…。

ってこんなことを書きにきたわけじゃないんですよ!
以前もお知らせしましたが挿絵を描かせていただきましたレヴィシル長編小説の再版、百合猫さんのサイトで通販始まってます~!
こう実物を手にしてみると自分の絵が入っているのが嬉しいやら恥ずかしいやら、読んでくださった方にどう思われているのかビクビクドキドキしてますが既にありがたいご感想などいただけていてほっとしています…!本当に素敵なお話なので是非!
あっあと私は参加していないのですが、同じくスパコミ合わせで発行された百合猫さん主催の「聖戦ゲストアンソロジー」も通販始まってます。
こちらも読ませていただいておりますがとにかく執筆者様方の聖戦愛にあふれたボリュームたっぷりの一冊で…!おすすめです!

拍手ありがとうございます!
そして返信不要メールありがとうございました!すごく嬉しいお言葉ほんとうにありがとうございます…!
@FE
2017/05/10 Wed


相変わらずフリーハンド臭の漂う背景
進捗ばかりで「この記事面白いか…?」現象に陥っていますが何もしないよりはいいかなと思って…せっかくなので過程的なものをまとめてみました。基本的に線画ができたらネームと下描きレイヤーは消してるのでこうして並べて見るとネームが雑すぎるのは仕方ないとしても下描きでさえ必要なのか?ってくらい雑でびっくりします。アタリ程度の役にしか立ってないですね。
ベタは線画レイヤーと一緒に入れちゃってます。途中レイヤー分けする方法も試したりしたんですがやっぱり分けないほうが個人的にはやりやすくて…でもこの方法だと後からベタやめたい部分が出てきたらめんどくさいです。
線画全部終わらせてから細かいところの手直しもしつつトーン貼るつもりでいるんですがトーン作業一番嫌いなのにそれを丸ごと後回しにしてるのは地獄を見ることになりそうでちょっと怖いです。作業時間自体はそんなにかからないんだけど…デジタルだから基本バケツでぺいっとやるだけだし。だがその単純作業が苦痛でしょうがないのだ。同じような理由で台詞の打ち込みとかふきだし描く作業も嫌いです。前にも言った気がする。

漫画もイラストもデジタルのツールに頼りっぱなしなのでアナログで描ける人ほんとすごいと思います。
2017/05/07 Sun


食べ物を描くのがいつまでたっても苦手(想像で描くのが良くない)
さすがに本編1話はもう二年半くらい前なので上達してると…いいんですが…改めて当時の原稿を見返すと線太いなーって思いました。初めてPCでペン入れした漫画だししょうがないね。
朝食っていうと何故か手が勝手にベーコンエッグとかハムエッグを描いてしまうので今回はオムレツとパスタ(のような何か)にしてみました。~プチトマトを添えて~
この世界の食事事情はとりあえず洋食っぽいものにしておけばいいや程度にしか考えていないので適当です。王族の朝ごはんってもっと豪華なほうがいいのかな。でも朝からがっつりステーキとか食べたくないですよね。
食べ物の話したらお腹すいてしまった。おいしいもの食べに行きたい!
2017/05/05 Fri


ブログはなるべく更新したいと言いつつ放置してしまってすみません~~いや裏では相変わらずもりもり呟いているので(以下略)なんですが思っていたより落書きする時間とかない状態です…。
これで実は我慢できずにエコーズやってました!というオチだったら面白かったんですけどね…。普通に原稿やってました。
画像はその一部です。アイリスちゃん13歳。
あまりにも裏にこもりきりというのもなあって感じなので馴れ初め本の進捗画像も時々こっちに上げようかな…と思ったりしています。内容がR18なのでこういう↑感じの当たり障りのないスクショになりますが…。
詳しいことは恥ずかしいのでこっちではまだ多くは語りません…。本編漫画とは一切関係ないのでご安心(?)ください。

放置している間にも拍手たくさん押していただけてびっくりしましたありがとうございます!
しばらく更新頻度が落ちるので再び簡単メッセージを外しました。多分秋ごろにまた復活します。
何でもいいからサイト更新したいなあと思いつつもそこまで手が回らなくて悔しい思いをしていますが、今はとにかく一番やりたいことに向かって突き進んでいく所存です…!見守っていただけたら嬉しいです。