2017/12/28 Thu


残りわずかの2017年を振り返ります。
今年はサイトでの活動はあまりできなかったなあ…と思います。
今年の目標は「革命王子2巻を出すこと」と「カルクイ馴れ初め本上巻を出すこと」だと年始めに言っておりましたが、両方を並行してやっていくのは無理だと早々に判断して馴れ初め本だけに集中することになってしまい、サイトのメインコンテンツである革命王子本編は4話を1月に終わらせただけで、現在は5話すらも終わっていないどころか更新休止という措置を取っている状態なので、サイトに関してはとことん停滞してしまったなという印象が強いです。

でもオフライン方面では、無事に馴れ初め本上巻を発行することができました。web公開しない完全描き下ろし本で、上巻だけで160ページもあるので時間はかかってしまいましたが、それでも本の形にして発行できたのは、自分にとって大きな一歩になったと思います。本当に今年はこの本を出すために全力を尽くして頑張りました。
ただそれだけに、不安になったりすることも多く、肝心のイベント当日に体調を崩してしまったりなどうまくいかなかったこともあって、ひどく落ち込んだりもしました。この一年SNSから離れてみて、自分の実力不足や宣伝不足を痛感しました。
まあその辺の込み入った話は別所で散々してきたので端折りますが、頑張った反面思うように結果がついてこなくて悔しい思いをたくさんしたということをマイナスに捉えるのではなく、こういう経験もきっと無駄にはならないし、次はもっと良くなるようにやり方を変えてみようと思ったり、自分自身と向き合うきっかけにもなったので、決して悪いことばかりではなかったと今は考えるようにしています。
ましてやまだ上巻を出したばかりでようやく折り返し地点です。下巻を出して完結させてからスタートラインに立てるのではないかと思っているので、また原稿頑張ります。

というわけで来年も下巻の原稿に集中するのでサイトの更新はまだしばらく滞ることになりますが、無事完結したら革命王子本編の更新を再開しますので、それまで待っていただけたら幸いです。
正直オフ本よりサイトの更新を楽しみにしてくださっている方のほうが圧倒的に多いと思うので、長期間サイトを止めることになってしまうのは心苦しくもありますが、馴れ初め本は今私が一番描きたい話なので。ここまで来たら完結まで突っ走ります。
オフラインに興味のない方には申し訳ないですが、終わったら必ずまたサイトに戻ってきます!

あと、この一年で小説の挿絵を描かせていただいたり、原稿をひたすら進めたりして、作画やトーン処理のレベルもかなり上がったんじゃないかなと思っています。まだまだ勉強になることがたくさんあります。下巻の原稿もそのつもりでやっていくので、本編の更新を再開する頃には一回りも二回りも成長していたいです!

嬉しい思い出もつらい思い出もたくさんあった2017年でした。去年が好調だっただけに悪いことばかりだったようにも思えてきますが、でもそういう年もあると思います。私はいつでも頑張っているつもりだし、楽しく描いていることだけは変わらないので、これからもめげずに頑張ります。
もちろん無理だけはせずに…!自分の体と心を一番大事にしていきます。

改めて、いつもサイトに来てくださる方々、拍手やメッセージを送ってくださる方々、10月のJ庭でスペースに立ち寄ってくださった方々、そして今年唯一発行した本である「愛の夢 上」を手に取ってくださった方々、すべての方に感謝します。本当にありがとうございました。来年も、私の活動を見ていていただけると嬉しいです。

それでは、よいお年を!
2017/12/22 Fri


最初はスカート履いてたんだけど思いとどまってやめた(あまり変わらない気もする

年賀状、本日投函しました。今年は何日までに出せば1日に届きますって公表されてない気がするんですけど(いつもはTVCMとかで言ってるよね…?)、これだけ余裕持って出せば郵送事故とかない限りはほぼ確実に元旦に届くと思います。
やっぱり宛名書きとか手書きのメッセージとかあんまり綺麗に書けなかったんですけど、細かい失敗を気にして刷り直してたらハガキとインクが勿体ない(というかインクがカツカツだった)のでさっさと出してきました…。メッセージも去年は何を書いたかすっかり忘れているのでもし同じこと書いてたらすみません!(…)
イラストもあれから背景だけ少し変えたんですが、そしたらちょっとシンプルめな仕上がりになりました。もっと加工したりすればよかったかな~とも思うけど既にテクスチャ仕込みまくってるせいでファイルサイズが莫大になっていたのでこれはこれでいいかなと…サイトに上げる時は少し手を加えるかもしれないです。

ひとまず年賀状出せたので気が楽になりました~。原稿のほうは年明けてから本格的にスケジュール組んでやっていくつもりなので、年内はのんびり落書きしたりサイトに上げる用の新年のごあいさつイラストとか描いたりして過ごそうと思います。ちなみに明日明後日は仕事です…最も忙しい二日間になりそうなので切実に行きたくないです…あと部屋の掃除もまだしてないです…なので年明けまでのんびり過ごせるかどうかは微妙な感じなんですが、年内にやっておきたいことは全て済ませたいです…。
2017/12/20 Wed


年賀状おおむね仕上がりました~もうちょい細かいところの調整したら印刷だ~
どこをどう切り取ってもキャラがバレてしまうので文字のみチラ見せです…金っぽくしたかったんだけどこれ印刷したらどんな感じになるのかな…綺麗に出るといいなー。
今回誰を描いたかは届くまでのお楽しみということで…!(ヒントはちらほら出してたので分かる人は分かるかもしれないですが)

そして年賀状企画の受付は本日いっぱいとなっております!滑り込みでも大歓迎です、お待ちしております…!
すごい華やか(当社比)でかわいい感じの年賀状になったのでぜひ紙の形で受け取っていただけたら嬉しく思います。
あとは苦手な宛名書きをがんばります…毎年宛名も印刷にしてしまおうかと悩むんですが両面とも印刷だと何だか味気ないかなあと思って少しでもあたたかみ(?)を出すために手書きにしてるという…今年は宛名用にちょっと高いペンを買ったのでいつも以上に心を込めて書くぞ…!

拍手ありがとうございます!
2017/12/16 Sat


原稿サイズのキャンバスにがりがり落書きするのが楽しい

サイト更新しました。落書きログをまとめただけですが…一応新規絵1枚だけあります(あんまりうまくいかなかったのでしれっと格納しただけとも言う)。
多分今年の本館サイト更新はこれが最後になると…思います…。
思えば今年は1月の頭にがーっと本編更新したくらいであとはずっと水面下での原稿をやっていたからオンライン関係はずっと停滞していた印象が強い…。来年になってもしばらくはそんな状態が続くと思いますが、オフ本の原稿が終わったら戻ってくるので気長に待っていただけたら嬉しいです…。
こんな状態でもサイトに来てくださっている方々にはただただ感謝しかありません。本当にいつもありがとうございます。

年賀状企画、募集締め切りまであと4日になりました。しばらくは企画等もできそうにないのでご興味のある方はよろしくお願いします(年賀状送るだけですが)。
肝心のイラストのほうはまだ下描きの段階なのでいい加減真面目に取り組みます…。
2017/12/05 Tue


息抜き
なんだか幼い感じになってしまったので16歳くらいの設定(ということにしておこう)

ポケ森が時間泥棒すぎてやばいですね…これに時間割けるのならエコーズやれるんじゃないのかと思ってしまう…スマホゲーという手軽さが罪
ちなみにどうぶつの森ではヒャクパーが一番好きだったのでポケ森でも実装されるのを待ち望んでいます
どの辺が好きなのかというと単純に初めて写真をもらった住人だったからといういわゆる思い出補正なんですが、それでも実装されたら全力で貢ぎに行くだろうなと思います…「みかん」っていう口癖も可愛い
でも村には一度も来たことなくて憧れの存在だったリリアンが可愛くて既にだいぶ満足している…