2016/12/30 Fri


2016年、残りわずかですね。
今年も創作方面ではとても充実した一年でした。
上半期は革命王子本編の更新に加えバレンタイン企画・女装ワンドロなどオンラインでの活動メインで、下半期は同人誌の制作やコミティア初参加などオフ活動メインという感じだったかなと思います。
特にオフ活動に関しては、初めてのことだらけで悩んだり、不安に押し潰されそうになったことも多々ありましたが、それでも楽しかったしとても良い経験になりました。

携帯サイト時代を含め、8年以上ほぼオンのみで作品公開をしてきて、自分はこれからもずっとオン専でやっていくんだと思っていたので、まさか今年だけで(web再録もあるとは言え)6冊の本を作り、そして大規模イベントに参加するとは思いもしていませんでした。大変でしたが、自分の漫画が本になる喜びやイベントで手に取ってもらえた時の嬉しさはこれからも続けていきたいと思えるほどに大きかったし、自信に繋がりました。
今後の活動予定については、新たな年を迎えたら詳しくお知らせします。

また、今年は創作をされている方々とたくさん交流できた一年でもありました。主にツイッターを通しての出会いがほとんどですが、私が印刷所を利用してのオフ本制作に取り組めたのも、コミティア参加に踏み切ったのも、ひとえに創作関係で仲良くしてくださった方々のおかげだと思っているので、とても感謝しています。改めてこの場でお礼を言わせてください。今年は本当にありがとうございました。

以前ブログでも少し書きましたが、今後はツイッターでの交流は控えるつもりなので、今現在持っているのはサイトトップから繋げている告知専用アカウントだけです。今後別アカを取ったりする予定はありません(今までこっそり別アカをいくつか作ったりしていましたが、それらも全て削除済みです)。
いろいろ思うことはありますが、ツイッターに関しては一区切り、自分の中でけじめをつけることができました。
根っからのサイト人間なので、今後も基本的にオンでの活動はサイト中心にやっていきます。
(pixivは保管庫として時々投稿したり、イベント告知や本のサンプル等を上げたりする際にこれからも使っていきます)

何はともあれ、今年も絵や漫画を描いていて楽しかったです!
いつもサイトに来てくださる方、拍手を押してくださる方、コメントを送ってくださる方、全ての方に感謝です。本当に、私が創作活動を続けていく中での心の支えです。
それでは、今年もありがとうございました!
よいお年を!