2017/01/17 Tue


大幅にカットされた背景
分かっているのにどうしてもキャンバスの端まで描いてしまうんですよね…時間の無駄だからいい加減学習したい。

ブログ書くの遅れましたが本編4話終了してました。さらっとウィステリア弟組が出揃いました。エドに「作中誰からも呼ばれないのにキラキラネームテロップ付けるのやめろ」って怒られそうですが気にしない…。多分正式名称を使うのはあのコマが最初で最後です。もう最初から全部エドでいいんじゃないかな。

年明けてから約15日(作業時間としてはもっと短い)で19ページ分も更新できたのはかなり頑張ったなあと…思います!その代わり落書きや息抜きもまともにできない原稿詰めな状態でしたが。
達成感やら疲労感からか寝ても寝ても眠いし仕事中も眠くて、これはさすがにまずいと感じたのでここらで小休止を挟みつつ、今後はのんびりと本編5話以降のネームを進めながらもう一つのほうの(馴れ初め本の)原稿を優先して水面下で作業していこうと思っています。
…ので、5話の更新開始がいつ頃になるかは今のところ全く分かりません。あと話の流れ的に5話と6話はまとめてネーム作成しておいたほうがいいかなと思っているので…春までに5話終わらせたいとかほざいていましたがちょっと難しいかもしれないです。焦ってもしょうがないので今は忘れます。
(べ、別に今回ので本気出せばこれだけのペースで更新できるんだから2か月くらいあれば5話6話なんて集中して終わらせられるだろとか思ったりしてないです)(…)

とりあえず今後はスケジュール的にも優先したい馴れ初め本の原稿に集中したいと思っているので、もしかしたらこっちよりも裏ページのメモ帳(ブログ)のほうが稼働率上がるかもしれないです。気になる方は時々覗いてみてやってください。
二つの原稿を両立してやっていくのって難しいなあと早くも痛感しております…。無理せずのんびりやっていきます。

拍手と簡単メッセージありがとうございます!