2017/05/10 Wed


相変わらずフリーハンド臭の漂う背景
進捗ばかりで「この記事面白いか…?」現象に陥っていますが何もしないよりはいいかなと思って…せっかくなので過程的なものをまとめてみました。基本的に線画ができたらネームと下描きレイヤーは消してるのでこうして並べて見るとネームが雑すぎるのは仕方ないとしても下描きでさえ必要なのか?ってくらい雑でびっくりします。アタリ程度の役にしか立ってないですね。
ベタは線画レイヤーと一緒に入れちゃってます。途中レイヤー分けする方法も試したりしたんですがやっぱり分けないほうが個人的にはやりやすくて…でもこの方法だと後からベタやめたい部分が出てきたらめんどくさいです。
線画全部終わらせてから細かいところの手直しもしつつトーン貼るつもりでいるんですがトーン作業一番嫌いなのにそれを丸ごと後回しにしてるのは地獄を見ることになりそうでちょっと怖いです。作業時間自体はそんなにかからないんだけど…デジタルだから基本バケツでぺいっとやるだけだし。だがその単純作業が苦痛でしょうがないのだ。同じような理由で台詞の打ち込みとかふきだし描く作業も嫌いです。前にも言った気がする。

漫画もイラストもデジタルのツールに頼りっぱなしなのでアナログで描ける人ほんとすごいと思います。