2017/05/20 Sat


そういえばこいつまだ一度も表には出したことなかったような
一応クインの専属執事です。名前はレーゲン。馴れ初め本にちらちら出てきます。だいぶ先だけど本編にも少し登場する予定…。
ほとんど見えないけど右耳にピアスつけてます(察して
ちなみにクロイツおじいちゃんの親戚だったりします。

専属執事つけてる王子はラウルとクインだけです。カルディは使用人に世話をされるのが嫌な性格のくせに身の回りのことは何もできないので時々クインがレーゲンに命じてこいつの世話もしてあげてたり。カトレヤには侍女がついてます。
エドもカルディ同様…なんだけどこっちはわりと身の回りのことはしっかりしてるので使用人には最低限のことくらいしかしてもらわない感じ。何故かやたらとメイドにモテるのでたまに部屋の掃除とかメイドがしに来るんだけど女に耐性が無いのでその度にじんましん起こしてる。
ハルスには言わずもがなクロイツとフォルクがいます。でも実はこの二人が付き添うようになったのはアンゼリカとの婚約が決まってからで、それまでは使用人からもあまり相手にされてなかった感じだったり(何故そんなにも待遇が悪いのか)。本編中では多分語らないくらいのどうでもいい情報。
アイリスは背の高い下僕をとっかえひっかえしてます。たまにメイドとスイーツ作ってお茶会開いてたり、使用人たちと仲が良いです。
シャロンには複数人のメイドがついてます。一人じゃ何もできないので常に誰かしら付き添ってる。

そんな感じでウィステリアの使用人事情でした。ハーツイーズはちょっと特殊なので王子の世話を侍女やメイドがしてますが、ウィステリア側は普通に王子には男の使用人、王女には女の使用人がついてます。あ、ビオラさんにも普通に侍女やメイドがついてる感じです。
基本王族側の話なのでメインに出しゃばってくるほどの人物ではないですが、いつか使用人側にも焦点を当てた話を描きたいですねー。