memo
落書きやサイト更新のお知らせなど
拍手等コメントのお返事もここで行います

2018.12.31 Mon



無駄に縦長になってしまった描き納めです
(最初はクインも一緒に描いていたんですけどいつの間にかアドニス単体に…描き納めはいつもこの子なのでまあいいか)
ギリギリになってしまいましたが今年の総まとめを…1日目と言えど冬コミに参加したから大晦日まであっという間でしたね。まだコミケの余韻が抜けてなくて年末って感じがあまりしないです…。

今年は金コミ・J庭・そして先日の冬コミと何だかんだで3回もイベントに参加した一年になりました。サイトの更新があまりできなかった分、オフ活動は充実していたようにも思えますが、原稿自体は「愛の夢」下巻の発行にほとんどを費やしていたので、今年何よりも頑張ったことといえばやはり「愛の夢」の完結だったなあと思います。
ただ、漫画を描くのは楽しかったけれど、イベント参加に関しては思うように楽しめなかったり落ち込むこともあり…つらい思いをたくさんしました。頑張って描いたものがあまり見てもらえなかったり、読んでくださった方から批判されたりして、自分の作品に対する自信を失くしたりもしました。正直、J庭の後は絶望のどん底で、もう漫画描くのやめようかなとさえ思っていました。
でもそこから何とか立ち直って、冬コミへの参加を決め、最後の最後にめいっぱいイベントを楽しんで帰ってくることができて、本当によかったです。元々今年いっぱいでオフ活動は終わりにしようと思っていたので、最後にいい思い出を作れて自分の中でも納得できたというか、2016年のコミティアから頑張ってきたイベント参加に関してはこれで一区切りつけられたと思います。

自分で言うのも何ですが私はこの一年、すごくすごく頑張ったと思っています。結果は思うようにはならなかったし、この頑張りが全て報われたとも思いませんが、それでも、つらいことから逃げずに耐えて、立ち向かって、よく頑張った!と自分を褒めてあげたいです。今はまだそういう気持ちにはなれませんが、いつか今まで出した同人誌に対して「描いてよかった」と思える日が来るといいなと思います。
もちろんまだまだ描きたいものはたくさんあります!イベントには出ないだけで、また本も作りたいです!来年以降やりたいことはまた改めてブログに書きますが、創作意欲は尽きていないし、描きたいものありすぎて手が足りないくらいなので、これからも楽しく漫画を描いていきたいです!

そして、サイトは今年で開設から通算10周年でした。ネット上に作品を上げ始めて10年目のこの年に、開設当初(中学生)からの夢だったコミケにサークル参加することができて、本当によかったなあと思います!!もう何度でも言いますが、最後にコミケという大舞台で自分の作品を出展できて幸せでした。
まああの、PCサイトに移転して一次創作やり始めてからはまだ4年なので若干カウントがずるいような気もしますが、一応来年の6月で革命王子は5周年を迎えるので、何かしら企画とかできたらいいな~なんて思っております。マイペースにやっていくのでどうなるかは分かりませんが!

言いたいことがまとまっていなくてアレですが、とにかく、終わりよければ全てよし!なのです!おかげ様で気持ちよく新年を迎えられそうです!
今年もサイトに来てくださった方々、拍手押してくださった方々、嬉しいメッセージを送ってくださった方々、皆様に感謝です!
(今日もたくさんの拍手ありがとうございます…!本館別館ともに小ネタ漫画の更新をしているのでいずれも楽しんでいただけたら幸いです…!)
まだまだ未熟な管理人ではありますが、これからも自分の描きたいものをたくさん形にしていく所存です。来年もお付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。
それではよいお年を!


[創作]

2018.12.30 Sun

続けてお知らせ。
冬コミで出した無配本やグッズがまだまだたくさんあるので、BOOTH通販を再開するとともに「無配セット」を追加しておきました。



セットの内容は折り綴じ本・ポストカード(カルクイ)・ミニイラストカード(アドニス)の3点です。送料込みの価格で設定しておりますので無配セットのみ欲しい方はこちらだけをご注文ください。他の本と合わせて欲しいという方は他の本だけご注文いただければ勝手に無配セットも同封しますので、間違えて一緒にカートに入れないようご注意ください。
発送方法ですが今のところクリックポストかスマートレターかなと思っているので梱包代等を少しプラスしての190円にしました。中途半端な数字なので200にするか迷いつつも…正直ご住所さえ教えていただければ無料でお送りしたいくらいなのでBOOTH最低価格の100円でもいいかなとかも思ったのですが、こういうの安いからいいってわけでもないよな…と思ったしBOOTHはただでさえ手数料で売上金が差し引かれるので…ご了承ください。

あと、ついでですが基本の発送方法をあんしんBOOTHパックからクリックポストに変更しました。ネコポス送料値上げしてから高いなあ…と思っていたのと、あまりご利用くださる方もいらっしゃらない感じなのでそれなら少しでも送料安いほうがいいかなと思いまして。ちなみに「愛の夢」上下巻は変わらずあんしんBOOTHパックにも対応しております。

ちょっと年末年始の間は発送が遅れるかも&郵便屋さんも忙しいと思うので到着まで時間がかかるかもですが、ご入用の方はよろしくお願いいたします!


[その他]

2018.12.30 Sun



平成最後のコミックマーケット行って参りました無事に帰ってきましたー!
前日まで不安やら緊張やらで具合悪くしてたりだったんですが、当日はとっても楽しかったです!
「そういえばもう来ないかもしれないんだよな…」と思いビッグサイトの写真をパシャリ。なんか…なんかもう国際展示場駅に着いてからはあまりの規模にテンション爆上がりでございました。ほんとにすごかった…。

log417.jpg

スペースはこんな感じでした!本も無配もぎっしり…初コミケというのもありかなり設営にバタついてしまいましたがこの一大イベントに出展できたことを嬉しく思います。
当スペースにお越しくださった方々ありがとうございました。方々…と言えるほど多くの方に見てもらえたわけではないですし、ぶっちゃけてしまうと今までの東京イベントの中で一番人が来なかったです。売り上げ的にもダントツで最低記録でした。

それでも、コミケは楽しかった!

去年と今年の10月に参加したJ庭ではただただ落ち込んで帰ってきて、楽しくなかったな、しんどいな…と自分にとってつらい思い出ばかりで、今回なんてそのJ庭よりも全然作品見てもらえなかったのに、それでも何故かめいっぱい楽しむことができたんです。
イベント好きな従姉妹と一緒だったこととか、彼女にサイファブースで欲しいものを全部買ってきてもらえたこととか、私自身もちょこちょこお買い物に出ていろいろ見て回ったこととか、いろいろあるとは思うのですが、何よりもコミケの熱気に当てられたのが大きいのかなあ~って感じでした。終わりよければ全てよしですよね。とにかく楽しかったんです!すごく充実した一日でした。

でも、一次創作でイベントに出るのはこれが最後です。楽しかったからまた出たいな、という気持ちもありますが、体力的にも金銭的にもきついですし、何より今回のコミケで諦めがつきました。マイナスなこと言うつもりはないですが自分の作品は売れないんだなということを痛感しましたし。売れない=儲けがないというのがつらいのではなく、読んでもらえないのがつらいんですよね…。だからやっぱり自分には誰でもいつでも見られるwebサイトという場所で作品を発表していったほうが合ってるんだろうなと思いました。
まあ、一次で出るのをやめるだけで、また体力や金銭に余裕が出てきたりしたら、次は二次創作でサークル参加もありかなあ…などとは思っています(二次というよりはFEですね)。あと、一般でオールジャンルイベントに参加したいな~!とかも思ったり。わりと今回コミケ楽しめたのもいろんなジャンルが集まっているからというのが大きかったと思うんですよね。お買い物するのほんと楽しい。サークル主さんの嬉しそうな顔見るとこちらも嬉しくなるしお話するの大好き。
なんとなく、自分はオンリーとかよりもジャンルの幅が広いイベントのほうが向いてるのかなって思いました。J庭のこと悪く言いたいわけじゃないけど、多分自分には合わなかったんだろうなと思います。。
とにかく、「行ってよかった、参加してよかった」と思えたのが今回の大きな収穫でした。あのまま欠席してなくて本当によかったです…。

改めまして、最後のイベントで私の作品を手に取ってくださった方様、ありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
今後は通販のみの扱いで細々とやっていきます。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますね。
無配本に描いた漫画は明日更新予定です~!

追記にコミケ日記を長々と書いておきますのでお暇な方はよければご覧ください。

>> read more


[創作]

2018.12.23 Sun

log414.jpg

クリスマスイラスト描いたのでネットプリント登録しました!ぽわーっとしてていい感じなのでよければ印刷してみてください~。
今年散々カルクイ描いてたくせにまたもやこの組み合わせで少々申し訳ないです(…)。さすがに満足したので来年は他のキャラのネットプリントもやってみたいです!
クインの服装があまりにも女装っぽくなってしまったので全体像は別館サイトに載せました。いや本館に女装ワンドロページというものがあるのに今更ですが…別館作ってからこの辺の線引きが分からなくなってます…。

余裕があれば本館用にアドニスとかのクリスマス絵も描きたいですがどうなるかは未定…そもそもアドニスくんはプレゼントをあげる側じゃなくて貰う側だから安易にサンタコスさせるのは微妙では?とか思ったり思わなかったり…クリスマスが終わっても冬はまだまだこれからなので冬らしいあったかイラスト描きたいです。
クリスマスと言えば冬コミ無配本にクリスマスなハルアド漫画描いてるので!そちらも冬コミが終わったらサイトに載せるのでお楽しみに~!(宣伝)

あと年賀状、本日投函しました!何事もなければ元旦に届くと思います。
毎年緊張する宛名書きもだいぶ慣れてきたような気がしますが今度は届くまでの間に濡れたり汚れたりしないか心配になってます…(心配性)。プチ特殊加工がとってもいい感じになったので受け取った方は是非注目してやってください!


[創作]

2018.12.21 Fri



年賀状企画、昨日いっぱいで締め切りました。お申込みくださった方々ありがとうございます!受付完了メールが届いていない場合はお手数ですがご一報ください。
そして年賀状ですがようやくほぼ完成しました~。もうちょっと調整したら印刷します。今回イラスト自体はとてもシンプルなんですが、印刷してからもうひと手間加える予定です。うまくいくといいな…。どんな加工(?)が施されているかは受け取った方だけのお楽しみです。
投函したらまたお知らせしますね。

当日までに間に合わなくてもいいからクリスマス絵描きたいですね!ここ最近ずっとキラキラしたの描きたい病なのだ…。
余裕があればネットプリントもやりたいなあとか思ったり…言うだけならタダです。

拍手ありがとうございます~!


[創作]


創作(355) FE(32) 北神(10) その他(13) 


サイトに戻る

designed by
Powered by FC2 Blog